人気ブログランキング |

カテゴリ:from Ordinary Days( 306 )

ゴールデンウィーク終わっちゃった…
10連休なんて普通に働いていたらあり得ないですから
そこを目指して頑張っていたんだけど
始まっちゃったらあっという間に終わってしまいました。
現実に戻って「連休明けにやりましょう」って言ってたことをこなしていかないとなあ。

●1日目(4/27)
連休初日、急遽朝から出勤。
やり残した作業があったので仕方がない。
まあでも1時間くらいで済んだので良かった。
通院する日だったので職場から病院に直行したんだけどガラガラでびっくり。
いつも2時間くらいは待つところ、この日は採血したにもかかわらず会計まで20分くらいで済んでしまった。

●2日目(4/28)
午後からLien Lotusのリハで秋葉原へ→飲み
c0035093_18195240.jpg

●3日目(4/29)
誕生日。とうとう大台に乗ってしまいました。
そしてこの日から二泊三日で釜石(実家)へ一人旅。
朝7時に出発したけど、東北道は渋滞渋滞。
どこのPAもSAも入口から車が列を作っていて休憩するのも結構大変でした。
今回は仙台から東へ折れて三陸道を使うルートで行きましたが
数々の渋滞に巻き込まれながらも天気も良くてトータル11時間で到着しました。
ずっと熱唱して行きました。

●4日目(4/30)
一日中雨降り。
一度は断念したお墓参りでしたが決行。そのあとは叔父宅にお邪魔しました。
平成の最終日ということでTV番組が年末みたいな内容ばかりですごい違和感。

●5日目(5/1)
令和となって初日。
東京へ戻る日でした。
まあ連休としては中途半端な日だし、道路も大して混んでないだろうと思ったら群馬あたりでがっつり渋滞。
もちろんこの日も熱唱してたんだけど、あまりにも進まないので
ドリンクホルダーにスマホを立てかけて自分が歌っている動画を撮ってみたり(笑)
やっぱり11時間かかりました。
往路も復路もひたすら歌い続けたのに声が大して枯れなかったというのが収穫でしたね(笑)
全盛期(いつだよ)には及びませんが高音もだんだんと出るようになってきました。
c0035093_18205950.jpg

c0035093_18205926.jpg

●6日目(5/2)
連休が半分終わっていることに気づいて軽く落ち込む(笑)
POWER SESSIONSのリハで戸田公園へ。
誕生日のお祝いにケーキいただきました。
c0035093_18211867.jpg

●7日目(5/3)
翌日のライブの準備やらいろいろやりたいことがあったのに
疲れが出たのか昼寝したらそのまま夜になってしまった。
見に行く気満々だった「ルパンレンジャーvsパトレンジャーvsキュウレンジャー」も行けず。

●8日目(5/4)
西川口HeartsにてPOWER OF GROOVE Vol.7開催。
今年はPOWER SESSIONSで出演させていただきました。
見に来ていただいた皆さん、ありがとうございました。
フュージョンだけど今回はピック弾きの曲もあったりしてスラップ率は低めでした。
c0035093_18223602.jpg

c0035093_18223604.jpg

<<セットリスト>>
1.想い出~出逢い
2.今宵もこの場所で
3.Charlies Groove
4.All Wrapped Up
5.Lemon ~夏のアバズレ~
6.Wanchan Tonight

●9日目(5/5)
やっと予定がない日になったので録りためた特撮とアニメを一気に見ながらおあげと留守番。
ゆっくりできているような時間を無駄にしているような。

●10日目(5/6)
この日も予定なしでおあげと留守番。
やることはあったんだけど、おあげが、座っている僕の脚に身体をぴったりくっつけて寝てしまうので動けず。
c0035093_18232403.jpg

夕方に思い立って「ルパンレンジャーvsパトレンジャーvsキュウレンジャー」を見に行く。ガラガラ。

もちろん連休中も働いていた方々がいたからこその10連休なわけで、本当に感謝感謝です。
SNSを見ると旅行へ行ったり、連日出かけて飲んで食べて遊んで…っていう方もたくさんいらっしゃいます。
そういう方々と比べるとなんとも時間を有効に使っていなかった気がしてなりませんが
人並みに10日間(初日に出勤したので正確には9.5日間w)休めたのは幸せなことなんですよね。


by CHDproduction | 2019-05-07 18:16 | from Ordinary Days | Comments(0)

毎年そうなんですけどゴールデンウィークとか年末年始とか
長期連休があるとものすごく期待しちゃうんですよね。
あれやろう、これやろう、あれやらなくっちゃ…
何より、何の後ろめたさもなく現実から一時的にでも解放されるっていうのがありがたいんですね。
だから遠足を楽しみにしている子供の心境とはちょっと違うんですけど
早く連休にならないかな~って思ってしまいます。
結局当初予定していたことはあまり実行できないで終わってしまうことが多いんですけどね。

明日からのゴールデンウィーク、仕事の都合で10連休は無理かなと思っていたんですが
緊急対応が無ければなんとか出勤しなくてもよさそうです。
スケジュール的には、微妙な位置にリハとかライブが入っていて
例えば5日間まるっと予定無し、なんてことはなくて
腰を据えて何かするということはできない感じ。
それでも3日間なら連続で時間が取れる期間があるので帰省しようかなと思ってます。
細君は連休中も仕事があるので、今回は一人旅です。
ただねえ、クルマだと片道9時間くらいかかるんで、
さすがに体力的にちょっときついんですよ。特に復路ね。
若いころは割と平気だったんですけどね。
当たり前か…。

ライブ直前っていうこともあるので、弾く時間あるかどうかわからないけど
ベース持っていこうかなとも思ってます。
そのライブの詳細は下記の通り、
5月4日、西川口です。
なぜか知り合いのミュージシャンたちのライブが5月4日に集中してるんだよなあ。

*** CHDの今後のライブ予定 **************************
●2019年5月4日(土祝)
CHD出演バンド:POWER SESSIONS
イベント名:POWER OF GROOVE Vol.7
場所 :西川口 HEARTS
OPEN :17:00
START:17:30
チケット:2,000円 1d(500円)
出演:
17:30 SCRAWL's
18:20 Redeemer
19:05 POWER SESSIONS ←ココ
19:50 池田秀史
20:35 The Hooker's
21:20 Rusty Knackle Heads

●2019年8月10日(土)
CHD出演バンド:Lien Lotus
場所:新宿 Crawdaddy Club
詳細未定


by CHDproduction | 2019-04-26 16:35 | from Ordinary Days | Comments(0)

4月なのに寒い。
未だにダウン着てる人もいるくらいですもんね。

今年は2019年ということで今のウチのクルマを買ってから間もなく丸10年なんですね。
ホンダのフィット(二代目)ちゃんなんですけど。
…僕の親せきで、会うと「クルマ何に乗ってるの?」って尋ねる方がいるんです。
クルマ大好きなんでしょうね。こだわりもお金もあってナントカって言う外車に乗ってるらしいです。
(そう考えると親せきの皆さん、結構良いクルマに乗ってるなあ)
だから、僕くらいの年齢にもなればそこそこ良いクルマに乗ってるんだろう、みたいなノリで訊いてくるんですけど
「フィットちゃんですよ」っていうと拍子抜けしたような顔するんですよ。
ご存じの通りクルマというくくりでは"安い大衆カー"の代名詞みたいなところがあるのは否めませんが
僕は妥協してフィットちゃんを選んだわけじゃなくてフィットちゃんが欲しくて買ったんです。

僕が子供の頃、1500cc前後のハッチバック(トランクが無い)のクルマがブームだったんです。
「1.5ボックス」とか「ボーイズレーサー」とか言われて
カローラⅡ、スターレット、マーチ、シビック、ミラージュ、ファミリア…
コルサ、ターセルなんてのもありましたね。シャレードもこの部類?
で、そんな中でホンダからシティっていうクルマが発売されて、テレビでCMを見て…
もう、なんていうか、一目惚れでした。
ハッチバックで、鼻っ柱が短くて全体的に小さいっていう
一見ちょっと不格好だけどそれが最高に魅力的だったんです。
(ちなみにDr.スランプの則巻千兵衛さんが乗ってるクルマです)
なもんで大人になったらシティに乗るって決めたんですが、
就職してクルマを買おうと思った時にはシティは既に製造終了になっていました。
中古も探したんだけど、あまり良い状態のものに出会えませんで
結局シビック・フェリオっていうセダンタイプの中古車を購入して14年乗りました。
(これはこれで気に入ってました。びっくりするほどガソリンを食わない)
当時シティみたいなクルマってあったのかな…ロゴっていうのがシティに似てたけど
なんとなくすぐに製造終了になりそうな感じがして(笑)
で、ある時に友人宅に遊びに行ったら駐車場に初代フィットがあって
あ、ちょっとシティみたい!って思ったんですよね。
それで次に買い替えることがあったらフィットにしようと決めてたわけです。
一応、他の競合するタイプのクルマも考えたんですけどね。
当時だとヴィッツ、アクア、スイフトあたりかな。
でもほぼフィット一択でしたね。

ウチは子供もいませんし、細君とおあげが乗れて、
そこそこ荷物も積めればそれでいいんです。
さらに小回りが利いて低燃費ならなお結構。
幸い細君も「クルマは移動できればそれでいい」っていう人なので
総合的に鑑みてフィットちゃんくらいが分相応だし
僕のキャラクターとも合っているような気がします。

大事に乗ってきたつもりですけど、それなりにいろいろありました。
新車の時からエアコンの利きが悪くて、何度も診てもらったんですが
結局初期不良ということでエアコン自体まるっと交換してもらったりとかね。

昨年、サイドミラーが…ボタンで開閉するヤツなんですけど、
左側のミラーが動かなくなりまして。開きっぱなしで閉じなくなっちゃったんですね。
直してもらったんですけど、先月、右側のミラーがやっぱり閉じなくなっちゃいました。
しかも今回はミラーの中にある"開閉させるためのモーター"が回りっぱなしになって
運転中は常にモーター音がする状態になりました。
ディーラーに持ち込みまして応急処置でモーターを動かないようにしてもらい
部品を取り寄せてもらって交換は後日ということで帰ろうとしたのですが、
その日は天気が良くて暑くなったのでエアコンを入れたところ全然冷えない。
それどころか車内がどんどん温まっていく…またしてもエアコンの不具合…。
こりゃダメだということで引き返して10分後再びディーラーへ。
なんだかね…
最初に述べて通り、エアコンの初期不良で結構大変だったんですよ。
(以前に乗ってたシビック・フェリオもエアコンがおかしかったんだよなあ)
大体いつも冷房を使い始める時期に冷房が効かなくて故障が発覚するんですが
10年経てばいろいろガタがきてもおかしくはないのかな…。
細君に言ったら「そんなに何度もエアコン直すんだったらクルマ買い替えれば」って
思いもよらないコメントをいただきましたが
現行のフィットちゃん(三代目)って
「ちゃん」を付けるのを躊躇するくらい"カッコイイ"スタイルになっちゃって
僕的にはちょっと違うんだよなあ。
二代目フィットちゃんの、ハムスターが踏ん張ってるようなスタイルがいいんだよなあ(笑)
そもそも経済的にそんな余裕無いんだけどね。
でもシティが再発なんてされたら…それは無いか。

*** CHDの今後のライブ予定 **************************
●2019年4月14日(日)
CHD出演バンド:パルテノン
場所:立川 A.A.カンパニー
開場:14時00分 開演:14時30分
出演:航空電子軽音楽部、パルテノン

●2019年5月4日(土祝)
CHD出演バンド:POWER SESSIONS
イベント名:POWER OF GROOVE
場所:西川口 HEARTS
詳細未定

●2019年8月10日(土)
CHD出演バンド:Lien Lotus
場所:新宿 Crawdaddy Club
詳細未定

by CHDproduction | 2019-04-11 13:02 | from Ordinary Days | Comments(0)

体調不良の備忘録的な

18日の朝目覚めると腹部に鈍痛。
胃が痛むことはしょっちゅうなので、いつものことかと思って出勤。
幸い電車では座ることが出来、まあひと眠りすればどうにかなると思っていたら
電車から降りると鈍痛は強さを増していて、通常の速度で歩けないほどになっていました。
とぼとぼ歩いて会社に着くと立っているのも辛くなり、
事情を話すと会社の近くの病院に行ってみなさいということで
ふたたびとぼとぼ歩いて病院へ。
でも特に検査するわけでもなく、問診して整腸剤と痛み止めの薬を出してもらっただけ。
薬は飲んでみたけど案の定効果なし。
いよいよ痛みがひどくなってきたので早退したけどここからが地獄。
一時間ちょっと電車に乗っているわけですが、座れはしたものの痛くてたまらない。
横になるわけにもいかず、脂汗を垂らしながら耐えるしかない。
何度も途中の駅で降りて救急車を呼んでもらおうかと思いました。
やっとの思いで地元の駅に着いたけど、とても歩ける状態ではなかったのでタクシーで帰宅。このとき正午。
スーツを脱ぎ捨ててベッドに倒れこむも、全く楽にならない。
地元の総合病院に行くとして、
救急車を呼ぶか…でもそれは気が退ける。
タクシーで行く…恐らく一般外来で受け付けられるから待たされる。
の二択で迷ったがタクシーを選択。
予想通り一般外来となり待たされることになったが
受付の方がさすがに見かねてリクライニングベッドに案内してくれてそこで一時間ほど待たされ地獄再び。
医者が来て診察した後、検査ということで、車いすで看護師さんに押してもらって移動。
痛みを堪えながら採尿、採血、CTスキャンを行って再びベッドへ戻り、点滴を打つ。
しばらくすると痛みが治まっていき、眠ってしまいました。
二時間後、目が覚めると痛みはほぼ治まっていて
医者曰はく顔色もだいぶ良くなったということで帰宅しました。
検査の結果は例によって"異常なし"
いつもそう。
苦しかったり痛かったりしてるのに検査をすると全く数値に表れない。
(いつぞやの医者には門前払いで「心療内科で診てもらった方がいいんじゃないですか」って言われたこともあります)
今回は相当酷かったんだけどやっぱり異常なし。
医者「"腸炎"ということでいいね」
って俺にきかれても…
帰宅して少しするとなぜか悪寒がしてヤバい感じだったのでそのままベッドに入って
明け方まで眠り続けました。

翌日19日は出勤するつもりで朝イチでCTスキャンの結果を聞きに行こうと
タクシー会社に電話するもことごとく「空いている車はありません」
なんで?平日だよ?ただの火曜日だよ?
文句言ってもどうにもならないので徒歩で片道20分かけてまたとぼとぼと。
強い痛みはなくなっていたけど、これも結構きつかった。
CTの結果もやっぱり異常なしで、会社に報告しようと電話したら
社長が「大事をとって今日は休みなさい」ということでまたとぼとぼ歩いて帰宅。
この時点で丸一日半、何も食べてなかったんだけど全然食欲も空腹感も無い。
まあでも食べておいた方がいいかなと思って
全日に細君が用意してくれたお粥を食べてこの日は自宅におりました。

20日は普通に出勤して帰ってきましたが、
ずっと胃が張っているような感覚で腹部上部のある一点がビリビリというかチクチクというか痛みが出てきました。
今日は割りと普通なんですが、何か違和感がある。
別な病院で診てもらって
胃カメラの検査をやってもらおうかな…

*** CHDの今後のライブ予定 **************************
●2019年4月14日(日)
CHD出演バンド:パルテノン
場所:立川 A.A.カンパニー
開場:14時00分 開演:14時30分
出演:航空電子軽音楽部、パルテノン

●2019年5月4日(土祝)
CHD出演バンド:POWER SESSIONS
イベント名:POWER OF GROOVE
場所:西川口 HEARTS
詳細未定

●2019年8月10日(土)
CHD出演バンド:Lien Lotus
場所:新宿 Crawdaddy Club
詳細未定


by CHDproduction | 2019-03-24 12:54 | from Ordinary Days | Comments(0)

四ッ谷に集う

先月、学生時代の先輩であるゲイリー長山さんとNARUさんのデュオのライブを観に行った話を投稿しましたが
その際に、8月に我々が所属していたサークルOBでライブイベントを企画しているという話をお聞きしたんですね。
「CHDも自分のバンドで(ライブに)出ていいよ」って言われていたんですが、せっかくなのでサークル出身の方と何かやりたいなと思いまして。
会場はライブハウスではなくカウンターバーと言いますか、爆音奏でるようなところじゃないので
いろいろ考えて、そうだこういうことはししょうなら何とかしてくれるぞと(笑)思って数年ぶりに連絡を取ってみました。
ししょうとはもう10年くらい前(?)に"サトウヤスハルとCHD"でデュオでやってましたし
その後6年くらい前まではドラムの三郎くんとししょうと3人で活動してましたが、立川でライブしてからは年賀状のやりとりだけになってたんですね。
事情を説明すると即OKのお返事をいただいた・・・のですが、なんとドラムを叩きたいと。
そうなんですよ、初めてししょうと会ったころ(29年前ww)はししょうはドラム叩いてたんですよね。
面白い展開になったと思ったんですけど、ドラムとベースじゃあライブは出来ないので、メンバーを追加する必要があるわけでして。
・・・で紆余曲折あって(笑)、紹介していただいたのは学年でいうと6つ上の大先輩(僕の2コ上のししょうが1年生の時の4年生の方)で
もちろん直接お会いしたことはありませんが、お名前はバッチリきいたことのある方、リッチー荒川さん!
これは流石に全く予想できない展開でした。
そりゃそうだよね・・・先輩方からしてみればなんで荒川さんとCHDが組み合わさったんだ?って感じでしょうね。
それで先日、顔合わせも兼ねて打ち合わせをしてきました。四谷のファミレスで。
選曲したり当時のサークルの話をしたりであっという間の3時間でした。
荒川さんはだいぶ控えめなことをおっしゃってましたけど、いや絶対凄い人だと思ってますよ、僕は。
そもそもストラトキャスター30本くらい所有してるっていう時点でもう普通じゃない(←すいません(汗)でも良い意味で、ですよ!)
ししょうも荒川さんと一緒に演れるということでとても嬉しそうでした。
僕個人としてはいろいろ仕込まないといけませんが、ししょうのドラムで弾くのもやはり28~29年ぶりだと思うんだよなあ。
どんな風になるかとても楽しみです。


by CHDproduction | 2018-06-11 20:11 | from Ordinary Days | Comments(0)

非常にご無沙汰しております。

年も明け、正月休みも終わり、すべてが通常運行。
今さら振り返っても仕方ないですけど、とりあえず昨年のことを。
11月末から突然忙しくなって
連日早朝から職場に行って夜はビルの退出時刻まで、昼休みもほぼ無い状態で仕事。
土日も両日あるいはどちらかは出勤して仕事。
という毎日でして。
しかも前向きにがんばろう的な案件ではありませんで
未だ長いトンネルの中にいる状態です。
そんなわけで心身共にだいぶ消耗しており、ストレスで体調が芳しくありません。
当然行きたかったライブなども行けず。
帰宅しても何かをする時間も気力もなくて、大晦日まで年賀状も全く手付かずでした。

昨年2017年がとても"良くない年"だということは前々から自覚していて、それなりに覚悟はしていたんですが、
年間通して本当に良くないこと、嫌なことばかり起こりました。
精神的に追い込まれたりそのせいで体調もおかしくなったり
本当にもう勘弁して欲しいって感じでした。

音楽活動は・・・2016年後半から全く対外的な活動は無くて、
たまに「○○のバンドをやるからベース弾いて」という話は来るんですけど
それっきりっていうのが何件かあったくらいでした。
Artery and Veinは5月にライブがありましたが個人的にも一年近くライブしてなかったんですね。

そんな中、Artery and Veinのギタリストのヨシダアキヒコくんが声を掛けてくれて
彼のソロ活動のレコーディングで弾かせてもらって、その流れでPASSIONEを結成。
秋からライブも4本あって最終的にはホーンセクションも加わり
若いミュージシャンと一緒に"ヨシダアキヒコの世界"を構築しました。
僕も32年ほど音楽はやってるんですが、すべての曲をフレットレスベースで弾くというのは初めて。
フレットが無いということでこれまでのキャリアが通用しないし未だ手探り状態ですが、
これはこれでいい勉強になっています。

それともうひとつ新バンドを結成しました。Lien Lotusね。
ことの始まりは・・・そう、HIRYUで一緒だったドラムの橘さんが実は高校の先生で軽音部の顧問なんですね。
そこに一日だけ、JSPで一緒だった蓮ちゃんと僕が部活に招かれまして、
ギター、ベースのクリニックといいますか、指導(というのもおこがましいですが)をしたんですね。
その帰りの車の中で蓮ちゃんから新バンドを結成するからベース弾いてくれと依頼を受けまして
人生初のハードロックのオリジナルバンドのメンバーとなりました。
もちろんメンバーはハードロック大好きな方々ですので僕はとっても異質です。
ですが、僕の新しいジャンルへの挑戦を快く受け入れてくれます。ありがたい話ですね。

バンドということでは、地元でやっている"クリィミーマミの曲をやるバンド"、通称"マミバンド"も
リハにメンバー全員がなかなか揃わないという苦難に会いながらも続いています。

バンド以外だと、5月に先に書きました某高校軽音部の部活への参加がありました。
6月には、実に一年半ぶりのMTM関連のライブ。
久々の25曲超えの仕込みは大変でしたが、戦隊モノの曲が結構あってすごい楽しかった。
ゲストはサイキックラバーのYOFFYさんで、後ろで弾くのも今回が三回目。
もちろん、ご本人は覚えていらっしゃいませんでしたけど。いいんです、そんなことは。
プロのメジャーな方と一緒にステージ立てるなんてそれだけでありがたい話じゃないですか。

プロの方と一緒といえば、
8月には数年ぶりに水華かりんのバックバンドでライブもしました。
以前にやったときはCDのアレンジをそのままだったんですが
今回は打ち込みは使いませんし、成田さんPxOxNさんというプロの方とアレンジしなおした形です。
アレンジした音源を作成しただけでリハはしなかったんですが、ライブはばっちり。
しかもPxOxNさんに至っては、前日にイベントライブがあって当日ライブハウスに直行して
リハ無しでの演奏でした。プロの凄さを改めて思い知りましたね。

こうして振り返ると、音楽活動は割と出来ていたんですね。
しかも結構新しいことが続いていたという。
かつてのように毎週のようにライブやリハをして・・・というような活動ではないけれど
それ以前の10ヶ月近くライブが無かったことを考えると、
今年の後半はかなり充実してたと言っていいかもしれません。

さて今年ですが、
とにかく、まずは今の長いトンネルを早く抜けて楽になりたいです。
僕は穏やかに暮らしたいだけなんです。
年が変わって流れも変わったと信じて耐えていきたいと思います。

音楽活動に関しては、PASSIONEとLien Lotusはライブが決まっています。
(下記をご覧ください)
まあ欲を言えばフレットのある4弦ベースでブンブン弾ける曲あるいはバンドでライブしたいかな(笑)

*** 今後のCHDのライブ予定 **************************
●2018年1月7日(日) ヨシダアキヒコ"PASSIONE" -----
場所:Music Lab濱書房ステージ
「Gum Fes」という2ヶ所のライブハウスで22組が出演するイベントです。
ヨシダアキヒコ"PASSIONE"は16時45分に出演します。
c0035093_20092786.jpg

●2018年1月13日(土) Lien Lotus -----
場所:六本木EDGE

●2018年1月28日(日) Lien Lotus -----
場所:千葉ANGA
by CHDproduction | 2018-01-05 19:58 | from Ordinary Days | Comments(0)

きれいなおじさん

昔からストレスがあったり身体が冷えたりすると胃が張って激痛を起こすことが時々ありまして
しばらくうずくまったりしてると治まる感じで、何度か診察してもらったんですけど、特に異常なし。
で、半年くらい前から今度は弱い腹痛があって、これがずっと治まってくれなかったので
細君がちょっと前に検査を受けた病院で思い切って胃と大腸の検査をしてもらいました。

胃カメラはちょうど10年前に別の病院で初めてやって、鼻から通したのにゲーゲー言って大変でしたが
細君曰く、10年経って医療器具も進化してるし、上手い先生だったから大丈夫だよ!ということで
安心して検査を受けたら、やっぱりゲーゲー言って大変でした。
看護婦さんが僕の脚を抑えつけるくらい大変でした。
要するに僕がそういうのに過敏に反応する体質なんでしょうね。
結果は異常なし。
むしろ、ピロリ菌も居なくて非常にきれいな胃だそうで。
じゃあなんで痛いんだ?

そんな疑問を持ちつつ二週間後に大腸検査。
痛みに滅法強い細君が「痛くて耐えられなかった」っていうから、完全にビビって最初から鎮静剤使用でやってもらったんで
検査自体は痛みどころかその記憶も全くありません。
しかし、その前日から当日病院に出掛けるまでの大量の下剤摂取が大変でした。
(当分はスポーツドリンク系の味のものは飲みたくない)
痛みがあって、胃に問題がなければ腸に異常があるんだろうと覚悟して結果を聞いたらこれまた異常なし。
胃同様、年齢から考えてもかなりきれいな腸なんだそうです。
じゃあなんで痛いんだ・・・?

良くも悪くも下剤のお陰で胃腸は完全にリセットされた状態なので、漢方薬を飲みつつちょっと様子をみましょうと。
まあでもこうなると原因はアレだね。
ストレス。
確かに半年前からいろいろと続いているからなあ。
あとは加齢から来る漠然とした不安(笑)

今週末から11月にかけて、いよいよライブが始まります。
とりあえず胃腸に病的なものは無かったという、そういった意味では清々しい気持ちで臨めますね。
まずは18日、西川口HEARTSでYOSHIDA AKIHIKO"PASSIONE"のデビューライブ。
c0035093_20171328.jpg

昼の部なんだよね。ライブ自体は午前中から始まります。
Fillip Notesやってる頃は吉祥寺でちょいちょい正午からライブやってましたけど
昼の部でライブするの、何年ぶりだろう?
詳細が出ていますので、お時間ありましたら見に来てください。

*** 今後のCHDのライブ予定 **************************
●9月18日(月祝) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:西川口HEARTS
開場:11時15分 開始:11時45分
出演:かねこ with meisters / asia / YOSHIDA AKIHIKO"PASSIONE"
チケット前売り:\2,000 当日:\2,300
※昼の部になります。

●9月24日(日) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:高円寺ペンギンハウス
イベント名:東洋大出身のミュージシャンとその仲間たち
開場:18時00分 開始:18時30分
出演:9000SONICS / 宮崎悟 / M∧NTR∧ / Gary & Gaku / YOSHIDA AKIHIKO"PASSIONE"

●10月11日(水) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:横浜Baysis
詳細:未定

●10月21日(土) LIEN LOTUS -----
場所:四ツ谷 OUT BREAK
開場:17時00分 開始:17時30分
出演:武尊(札幌) / RED RAW / Brunet Bull / LIEN LOTUS

●11月2日(木) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:大塚HEARTS+
出演:ヨシダアキヒコ / YOSHIDA AKIHIKO"PASSIONE"
詳細:なんとワンマンライブです!

by CHDproduction | 2017-09-12 20:13 | from Ordinary Days | Comments(0)

机上の仕事だと最近はパソコンで行うのが一般的で、
人によってはちょっとしたメモ書きなんかもテキスト文書で起こしちゃったりするんでしょうね。
まあ個人的にテキスト文書は好きなので僕も良く使いますが、
それよりも断然良く使うのが"紙と鉛筆"。
学生の頃はシャープペンシルがメインでしたが、社会人になってからはとにかく鉛筆。
廃棄するプリント用紙の裏面にぐりぐり書きます。
これまでは、会社のフロアの隅に埃だらけで転がっている鉛筆を拾って、
もうこれ以上は使えないというところまで使ってまたどっかで拾うという(笑)そんな感じでした。
で、数年前に引越したときに、プラスチックのケースに入った未使用鉛筆が1ダース見つかりまして。
なんと僕が小学校に入学する時に伯母に買ってもらったものなのです。
つまり・・・40年くらい前に買ってもらって、ずっとしまいっ放しだったというね。
先月からついに使い出しました。
c0035093_19295399.jpg

カッターナイフで削って使ってます。
書き味も削り心地も良いので当時のグレードの高い鉛筆なのかも。
横に写っている消しゴムですが、これは一昨日買いました。
って、消しゴム買うのも20年以上ぶりじゃあないかな。
やっぱり落ちてるヤツを拾ったり誰かからもらった使い古しを使ってたから(笑)
でもさすが、最新の消しゴムは"消し感"がすごいね。
消すのに全然ストレスが無い。
昔だと、ちょっと力を入れて消そうとすると紙がビリっと破けたりとか、あったでしょ。
だけどこの感覚だとそれはなさそう。消しゴムも進化してるんだね。

*** 今後のCHDのライブ予定 **************************
●9月18日(月祝) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:西川口HEARTS
詳細:未定

●9月24日(日) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:高円寺ペンギンハウス
詳細:未定

●10月11日(水) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:横浜Baysis
詳細:未定

●10月21日(土) LIEN LOTUS -----
場所:四ツ谷 OUT BREAK
開場:17時00分 開始:17時30分
出演:武尊(札幌)/RED RAW/Brunet Bull/LIEN LOTUS

●11月2日(木) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:大塚HEARTS+
詳細:なんとワンマンライブです!

by CHDproduction | 2017-09-07 19:20 | from Ordinary Days | Comments(0)

9月を無難に

9月になりました。なんだか急に秋っぽくなりましたね。

唐突ですが、ある占いで僕にとって今年は12年に一度の"良くない年"なんだそうで。
(実際、初詣でおみくじ引いたら二回連続で「凶」でした)
その中で9月は運気が最も悪い月なんだそうで。
特に信心深いわけではありませんが、悪いって言われている上にいろいろ続くと気になっちゃいます。
9月になったとたんにプリンターが壊れたり。
職場でも嫌な話ばかり耳に入ってきたり。
体調が良くなかったり。
まあ偶然なんだろうけど。

だけどこの時期が運気最低の時期なら、やり過ごせば今度は上がって行くはずなので
これ以上問題が起こらないうちに早く9月が終わらないかな(笑)

そんな運気を上向きに変えるきっかけになるか、ライブが続きます。
現段階で"PASSIONE"でワンマンライブを含む計4本。
そして、ついにLIEN LOTUSも初ライブが決まりました。
(下記を是非ご覧ください)
両バンドともに今年から始めたバンド。
新人ですので、初々しくも華々しくデビューを飾りたいと思います(笑)

*** 今後のCHDのライブ予定 **************************
●9月18日(月祝) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:西川口HEARTS
詳細:未定

●9月24日(日) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:高円寺ペンギンハウス
詳細:未定

●10月11日(水) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:横浜Baysis
詳細:未定

●10月21日(土) LIEN LOTUS -----
場所:四ツ谷 OUT BREAK
開場:17時00分 開始:17時30分
出演:武尊(札幌)/RED RAW/Brunet Bull/LIEN LOTUS

●11月2日(木) YOSHIDA AKIHIKO "PASSIONE" -----
場所:大塚HEARTS+
詳細:なんとワンマンライブです!

by CHDproduction | 2017-09-05 18:50 | from Ordinary Days | Comments(0)

一ヶ月以上前にAmazonに発注しておいたブルーレイディスク作品が先日届きまして。
そりゃあもう楽しみにしてたんです。
タイトルは「スペーススクワッド」
あーなんだ、また特撮の話?と思ったでしょ?
良い勘してますね、その通りですよ!
c0035093_19132813.jpg

もうちょっと詳しく言うと
「スペーススクワッド 宇宙刑事ギャバン vs 特捜戦隊デカレンジャー」
というタイトルでして
私の大好きな宇宙刑事ギャバンの新作です。
現在放送しているスーパー戦隊「キュウレンジャー」の数週間前のオンエアで、唐突にギャバンとデカレンジャーが登場したのはまさにこの作品の宣伝のため。
劇場では6月から都内の一箇所でのみ公開してるんですけど、
私、最初から円盤(ブルーレイかDVD)で買って見るつもりでしたんで、発売日を心待ちにしておりました。
なんたってギャバンの新作は「ギャバン THE MOVIE」以来ですから5年近く経ってるんですよ。
しかも、戦隊シリーズの最高傑作とも評されるデカレンジャーとコラボレーション!
・・・いや、ごめんなさい。実はデカレンジャーは見てなかったんだよね。
今の特撮熱が再燃したのはギャバンが復活した2012年、スーパー戦隊でいうとゴーカイジャーの終わりからなので
デカレンジャー放送当時(12年前)は特撮とかほとんど関心が無い時期だったのよね。(大人なんだし当然といえば当然なんだけど)
後付けでネットで部分的に見て知ってるくらいなんです。
なもんで、主題歌は何度もライブで演奏してますけど(笑)デカレンジャーには正直そんなに思い入れはありません。
が、再三言ってますけどギャバンに関しては思い入れどころの話じゃありませんし
同じ「刑事モノ」なんだから、コラボすればいいのに!的なことを書いてるんですよ、4年前このブログに。
(2013年5月15日投稿参照)。
↑ね!ね!

ここからはネタバレになりますので気にする方は読まないでくださいね。




内容は「ギャバン THE MOVIE」とは比較にならないくらい良かったです!
二代目ギャバンは襲名して結構経つはずなんですけど、相変わらずの規則命令なんのそのの突進タイプ。
全然成長してないじゃん・・・ってまあ良い言葉で言えば「超熱血漢」ということで、ヒーローとしてはわかりやすいかなとは思います。
結構予備知識は無く見ていたので、突然初代ギャバンが登場してきた時には息を飲みました。
そして蒸着(=変身)を解除して、人間体での格闘シーン!
すっかり白髪になった大葉健二さん(=一条寺烈:初代ギャバン)、とうに還暦過ぎてるのに凄いキレ!
30数年前に着ていた衣装でばっちり魅せてくれます。すっごいかっこいい!やばい、涙が・・・。
このシーンを見られただけでも買った甲斐あったよなあ。

デカレンジャーは先ほど述べたとおり、それほどの知識も思い入れも無いんですけど
でもね、すげーかっこいい・・・これ10年前に本編見てたら絶対ハマってたと思います。
デカイエローのジャスミン役の木下あゆみさんは、4年前放送していたキョウリュウジャーでも別人役で出演していて最終的にキョウリュウシアンになるんですけど
ネット上での人気がすごいんですよ。歴代特撮ヒロインの人気アンケートなんかとった日にゃあ大体トップに名前が挙がる人です。
デカピンクのウメコは・・・あれ?こんな丸っこい娘だったかな?というのは置いといて(笑)半分主役みたいなもんでした。
今でもこの二人を支持する人が多いのは納得しましたね。
でね、今回買ったブルーレイ、この二人を主役にした「GIRLS IN TROUBLE」という作品も一緒に入ってるんですね。
「スペーススクワッド」に繋がる話、エピソードゼロという形で。
共闘するギャバンの相棒シェリーとシャイダーの相棒タミーもほぼ主役といっていいですね。
タミーが敵に向かっていくときに「タミーにおまかせ!」と言った後、BGMで「アニーにおまかせ」が流れる演出は、
32年前に宇宙刑事シャイダーを見ていた方々は大喜びなのではないでしょうか。
登場するのはすべて女性で、密室サスペンス的な感じで面白かったです。(いきなり佃井皆美さんが登場してきたのも嬉しいサプライズ)

ここからさらにネタバレな話になりますけど、今回の作品はどうやらこれから始まる新シリーズの第一章という位置づけのようです。
とんでもない大規模な敵・・・宇宙規模の悪の宗教団体・・・がいて、戦ったわけですが、今回はその敵の中の一部隊を倒しただけなんですね。
で、ラストシーンでその悪の宗教団体を撃滅する部隊の隊長にギャバンが任命され、
メンバーを選択しろと命じられるんですが、そのとき候補として挙がっているメンバーとして、これまでの戦隊とかメタルヒーローとかがちらっと出てくるんですね。
今回は、敵の名でサタンゴース、マッドギャランという巨獣特捜ジャスピオンにまつわるワードが出てきますしジャスピオンもちょこっとだけ出てました。
そんな感じで悪の宗教団体との戦いを物語のベースにして、ギャバンを軸に過去の戦隊やメタルヒーローとコラボさせていくっていう
そういうシリーズにしていくように解釈できました。
ってことはですよ、結構良いスパンでギャバンの作品が見られるってことですよね。ものすごく期待しちゃいます。
ギャバンの相棒、女宇宙刑事シェリーは今回重要な役どころでしたが、事実上引退っぽいです。
ギャバンが"人事異動"になるということもありますが、だいぶ酷い目に遭ったので"内勤"に異動ということで。
ただこれ、すごーく都合よく解釈すると、シンケンジャーとコラボするときにシェリーがいると困るからじゃあないかなと。
(シェリーとシンケンイエローは同じ人が演じているから)

新シリーズスタートとはいえ、ギャバン役の石垣佑磨くんも若々しいけど30代ですからね。
ちょっと前作から間が空きすぎた感はあります。
もしかしたら、毎回主役は別なヒーローで、ギャバンは隊長としてバックアップするような立場になるのかもね。
あーそれでも想像するだけでわくわくするなあ(笑)

ちなみに、この「スペーススクワッド」、
僕が買ったのはブルーレイディスク3枚組のものですが、これに劇中でキーになる「レーザーブレード」が付いたものもあるんですよ。
ミニチュアじゃなくて、実寸(?)のやつ。
お値段3万円超ですけど、買った方いらっしゃったらレーザーブレード見せてください(笑)
c0035093_19132953.jpg

ということで、長文最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

*** 今後のCHDのライブ予定 **************************
●8月26日(土) 水華(サポート) -----
場所:高円寺 HIGH
詳細:未定

●9月18日(月祝) YOSHIDA AKIHIKO with PASSIONE -----
場所:西川口HEARTS
詳細:未定

●9月24日(日) YOSHIDA AKIHIKO with PASSIONE -----
場所:高円寺ペンギンハウス
詳細:未定

●10月11日(水) YOSHIDA AKIHIKO with PASSIONE -----
場所:横浜Baysis
詳細:未定

●11月2日(木) YOSHIDA AKIHIKO with PASSIONE -----
場所:大塚HEARTS+
詳細:未定

by CHDproduction | 2017-07-24 19:07 | from Ordinary Days | Comments(0)